低学歴が大学生活4年間かけて本気で就活してみた!大手人材営業➡外資系コンサル「Yuri」がブログを書く理由

 

こんにちは。「Yuri」です。

私がブログを書く上で考えたことをお伝えしていきます。

ブログを書く上で

自身が経験した就職活動のノウハウを社会にアウトプットしたいと考えております。大学4年間まるまるかけて得た学びを共有することで、1人1人のキャリアがより良いものになれば嬉しいです。

 

Yuriの記事を読んでほしいペルソナ

(1つでも当てはまる方はぜひ記事を読んでいただきたいです)

◆就職活動・転職活動のやりかたがわからず、困っている人

◆自己分析をしたい人

◆自分の学歴に不安がある人

◆インターンシップの必勝法を知りたい人

◆ES(エントリーシート)の書き方に困っている人

◆面接必勝法を知りたい人

記事を読むことで達成してほしいこと

就職活動のやりかたを知り、自分が希望するキャリアを歩んでほしいです。

1人1人が希望するキャリアは異なり、十人十色で良いと思います。けれども、私の考えとして、人生の大きな選択肢である「働く」ことに関して、自身が望むべき道への進みかたがわからず、諦めてしまうことだけは避けてほしいです。私はキャリア選択とは「学生時代の受験」と同一の仕組みだと考えています。そのため、念入りの準備が必要だと思います。

私は学生時代、社会からみると立派な学歴も肩書もない状態でした。また、誰からも有名企業に入社することを期待されていない自由人です。私の1番の理解者である母は「自分のキャリアは自分で決めなさい」という方針なので、子供の企業選びには干渉しません。

もともと大学入学時の夢は「警察官」です。警察官を目指した理由は、高校2年生の下校中に車に轢かれて全身打撲になる事故にあいました。そこで、現場検証をしてくださった警察官が、高校生の私に対して真摯に向き合ってくださったのがきっかけです。自分自身もこんな大人になりたいと考えて、大学入学当初は過ごしていました。けれども、大学1年時の冬に企業のインターンシップに参加してみると、企業就職が向いていることに気づき、方向転換しました。警察官という職種も素敵なお仕事ですが、0→1にする企業の仕事に興味が湧いて今に至ります。人の価値観は時間とともに変化するものです。その変化を楽しむのも人生です。したがって、考えかたが変わったときに勇気を出してチャレンジすることが重要だと考えています。

このブログを読んでくださっている皆さまには、キャリア選択をする際に『Yuriのブログを読んでよかった』と少しでも思っていただけますと大変嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました